株式会社東洋ブログ INFORMATION

社内に新しくできたスペースをご紹介します。


皆様こんにちは。舞鶴支店アシスタントの長井です。
5月のブログにも紹介されています弊社が現在取り組んでいる働き方改革。
その一環であるプロジェクトで、私は人事チーム・環境改善班に所属しています。
今年4月から始まった取り組みで、毎月班1回、チーム1回、合計2回のミーティングをしています。
メンバーは職種も所属もバラバラで、通常の業務では関わることが無い方も多く、いいコミュニケーションの場にもなっています。
ミーティングでは、今困っている事、いいと思った事、様々な事を話し合い、班で相談し決めた内容をチームに提案し、さらにブラッシュアップして会社に提案をします。
もちろん却下されることもありますが、今回は取り組みにより実現したことを紹介したいと思います。

 

弊社には社員食堂がありません。

飲食できる場所としては、炊事場の隅に6人も座ればいっぱいのテーブルがあるのみでした。
プロジェクトが始まり、社員の皆の意見をいただく中で、飲食スペースの拡大を望む声が多く、すぐに環境改善として取り組む事に決まりました。
場所は?臭いの対策はどうする?など、課題は多くありましたが6月初旬には社長の決裁をいただき、今までの狭かった飲食スペースを広げてもらえる事になりました。
中旬には工事が入り、提案から実質2か月で運用が開始されました。
社員からの提案がいいと思ったら即実現。とてもありがたい環境だと思います。
今は飲食のほかにミーティングや商談などにも使われており(舞鶴にいる私自身はあまり実感もないのですが・・・)使い勝手のいいスペースとして好評のようです。
ライトも可愛いです。
東洋本社にお越しの際にはぜひ覘いてみてください。