株式会社東洋ブログ INFORMATION

Linuxの技術者認定試験がヤバいと話題に!LPICとLinuCって違うって本当?どうして運営団体も違うの!?ちょっと調べてみました!!

こんにちは!今回は当社でも取得を推奨しているIT資格、だけど社内の人間もほとんどだーれも知らない、

 

Linux技術者認定試験

 

について、私なりに実際に取得し調べてみました!!すると、以下のような情報がありました!!

2019年現在、日本国内で受験できるLinuxの技術者としてのスキルを認定してくれるベンダー試験としては、

 

LPIC :(http://www.lpi.org/ja/
LinuC :(http://www.lpi.or.jp/

 

と2つあり、それぞれ、

 

LPIC: Linux Professional Institute (LPI)日本支部が運営
LinuC :LPI-JAPANが運営

 

運営団体も違っています。

 

そもそもはLPICという資格が世界で通用するグローバル資格として(LPI本部はカナダ)認知されていて、その試験を日本で実施窓口として、またLinuxの普及に貢献してきたのがLPI-Japanという日本の特定非営利活動法人でした。

 

が、
2018年3月、このLPI-JAPANは新しいLinux試験としてLinuCを独自に開始すると突然発表しました!

 

しかも日本市場に対応したLinuxの認定試験にする!ということでLinuCは国内限定資格です。

・・・・なぜわざわざ分けるの?もう日本ではLPICは受験できないの?

 

など当時の受験者は混乱したと思います(受験者は少なそうなので混乱とまでは言わないかな・・)。そしてその後、LPIはLPI-JAPANとの日本での独占ライセンス契約を破棄し、新たにLPI日本支部を設立してLPIC試験を実施することを発表しました。

 

LPI-JAPANもLPICを取り扱い停止し、LinuC試験の提供を本格的に始めます。

 

LPIC取り扱い停止に関するお知らせ(2018年8月)
https://lpicj.org/201808.html

この時にちょっとネットニュースなどに上がりましたが、なにせ

 

あ ま り 有 名 じ ゃ な い

 

資格なのでLinuxに興味のある方しか知らないと思います。実は私もこの時に知りました。

 

私はこの時はまだ受験する気はありませんでした。なにせこの試験、LPICLinuCどちらも認定はレベル1から3まであり、レベル1と2はまたそれぞれ2つの試験に分かれており(101試験と102試験、201試験と202試験)、その2つに合格しないとレベル認定されないこと、さらにその試験代が1試験15,000円レベル認定には2つ受けて30,000円!!

 

高っけーよ!!

受かったら試験代は会社が出してくれるとしても、

個人的に引くわ!!

 

と思っていましたので。そしてその頃ネットでは、

 

どっちの資格試験を受けたらいいの?!
どっちのLinux資格が有意性が高いの?

 

と受験予定者のみなさんはとても混乱しているようでした。選んで受かったほうの資格が将来的に有意性が低くなってしまったら資格取得した意味がないですし、なにせ試験代が高いのでどうしても選択には慎重にならざるを得ない状態です。

 

そこでLPIC-JAPANはLPIC認定合格者を対象とした優待プログラムを始めます。

 

2018年8月31日時点での有意なLPIC認定者様向け同一レベルのLinuC認定取得https://linuc.org/linuc/lpic201809.html

つまり、2018年8月31日までにLPICで資格取ったら(または資格を保有していたら)、同レベルのLinuCの資格もあげるよ!!
とのこと。

 

・・・・・なら受けよっかな!!2つとも資格くれるのならお得だし!!!

 

そんな主婦目線で当時がんばって勉強して取得してみたのですが、優待プログラムの終了した2019年現在、私は上のレベルを取得しようとする気になりません・・・。

 

 

ここで話は戻りますが、そもそもなぜ運営団体が2つに分かれたの?原因は!?関係が悪化???やっぱり気になったので調べてみました!!

 

すると・・・・・・・残念ながら肝心の分裂の理由は正確なことはわかりませんでした!!!

 

いかがでしたか!?

 

・・・いかがでしたかじゃねーよバカ!読んで損したわ!!とお思いでしょうが、実際のところをちょっとネットで調べてみますと、分裂の理由として試験代の高いベンダー試験なので、お家騒動や利権争いなど

 

ちょっと

 

な推測記事が検索でバンバン引っかかってくるので、この記事は

ウ ザ め の キ ュ レ ー シ ョ ン 風 文 章

 

にしてみてGoogleに引っかかりにくいようにしてみました!!

 

・・・まあそんな細工しなくても、みんなあまり興味のない資格ですから読まないでしょうけれどね・・・。ただLPIC、LinuCともに、

 

「 ITSSのキャリアフレームワークと認定試験・資格とのマップ 」

 

にも掲載されているちゃんとした認定資格ですので、もし会社が推奨しているようでしたら取得も一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

試験代は高いですけどね!!(4回目)