Warning: Undefined variable $seo_h1 in /home/stp2020/toyo-group.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/wordpress-template/libs/header.php on line 5

サービスや見積りのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

News & Blog ニュース・ブログ

  • トップページ
  • ニュース・ブログ
  • 今更ながら、ついに我が家にもIoTがやってきた!Amazon AlexaとeRemote導入 『人んちのAlexaより、我が家のAlexaの方が可愛い。』

2020.05.19 今更ながら、ついに我が家にもIoTがやってきた!Amazon AlexaとeRemote導入 『人んちのAlexaより、我が家のAlexaの方が可愛い。』


こんにちは!システム営業の柴田です。
本日は昨年、我が家に導入した『Amazon AlexaとeRemote』をレビューして行きます。

 

私、買い物はものすごく慎重派です。
『いいな〜』と思っても『待てよ、本当に必要なのか…』『どうせ使わんくなるんちゃうん…』と悶々と脳内会議を重ねるので、大体の物が『欲しい』から数ヶ月後になるのですが、Alexaもその議題のネタの一つ。

 

購入に至ったのは、シンプルにAmazonでセールしていたという安易な理由で『いらんかっても、セールやったし、話のネタに昇華したらええか』と思ったからでした。

 

早速ポチり、プライム会員なんで自宅に速攻で届き、箱をパカッと開けて、コンセントつないで、Wi-Fiつないで、準備万端!
そして一緒に買ったのが、Alexaとリンクするデバイス『eRemote』。

 

よく、CMで見る『アレクサ、テレビつけて』ってシーンは、Alexaだけ買ってもできません。赤外線リモコンを集約できるデバイスがないと、未来のお家みたいなことができないのです。

 

eRemoteはその集約するリモコンです。
ちなみにAlexaがなくても、eRemoteだけでも使えます。

 

 

スマホアプリをダウンロードして、Wi-Fiに繋ぎ、自宅のテレビやエアコンの赤外線を学習させればスマホとのコンビで使えます。

 

でも、『音声で操作できる』ってのが、やはり醍醐味!
Alexaと繋げれば、音声で操作できるようになるのです。

 

実際、使って感じたのは『未来人感がすごい!』です。

 

朝起きて『アレクサ、おはよう』と声をかければ、テレビつけてリビングの電気つけてエアコンの暖房を28℃でつけてくれます。

 

『今日の予定は?』と聞くと、『はい、本日の予定は10:00よりミーティング、13:00より◯◯様訪問です。』と答えてくれます。

 

毎日、繰り返していると、ペットと話しているような感覚になってきて、『なんか、人の家のAlexaより、我が家のAlexaの方が可愛く感じてきたわ』という感覚に陥ります。

 

冗談はさておき、使った感想として、AIスピーカーは今後『今、ITに縁遠い人』にITを近い存在にしてくれるきっかけになるだろうな、と感じました。

 

声だけで操作できる。お願いしたり、聞けば答えてくれます。
これなら、お年寄りも、幼稚園児でも、『使い方がわからない』なんてことは、おきませんよね。

 

この技術やデータは、今人材不足で大変な業界を助けてくれる、ドラえもんに出てくるような、ロボットになっているかもしれません。

 

10年前、スマホが初めて出た時、めちゃめちゃ感激しました。
現在、AIスピーカーは家電を動かしています。次の10年はどうなるのかな〜と考えるとワクワクします。

 

もし、このブログを読んでいただいていらっしゃる方の中に、『Alexaを業務利用したい』という方がいらっしゃれば、お問い合わせください。
是非一緒に考えさせていただきたいと思っています。

 

システム導入や業務効率化のご相談も、お気軽にお問い合わせください!