Warning: Undefined variable $seo_h1 in /home/stp2020/toyo-group.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/wordpress-template/libs/header.php on line 5

サービスや見積りのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

News & Blog ニュース・ブログ

2020.11.17 【仕事で使える!iPad・iPhoneアプリ!(初級編)】

 

こんにちは、システム営業の柴田です。
本日は、仕事で使えるiPad・iphoneのアプリをご紹介いたします。

 

私が社会人になったのたのは15年前。。。その当時はスマートフォンが、まだ世の中に出回っていませんでした。
しかし、現在はスマホ普及率90%。
私も現在仕事でiPad・iPhoneを使用しています。
そこで今回のブログでは私が普段仕事で使用しているiPad・iPhoneアプリ(初級編)をご紹介いたします。

 

▪️仕事で使えるアプリ
『Office lens』

 

 

このアプリ、短く言うと『斜めに撮影しても、正面で撮影したように補正してくれるアプリ』です。

 

『そんなアプリ、いる?』ってよく言われますが、打ち合わせの時に地味に役立ってくれます。
ミーティングやお客様との打ち合わせの際に、ホワイトボードをよく使用したりします。
そして最後にホワイトボードに書き込んだ内容を、みんなが正面に並び写真を取る撮影会が始まります。
あまり、スマートな光景ではないですよね。笑

 

このカメラアプリを使えば、正面に並んで写真を取る必要はなくなります!

 

使い方はこんな感じです。
カメラを起動させると、自動で『四角』を認識します。ホワイトボードの枠だったり、手書きの枠だったり。
ちなみにテレビでも本でも、紙やノートでも角があって四角けりゃなんでも認識します。

 

 

撮影モードを選択してパシャリ。
まずは斜めのままの写真が出てきます。

 

 

自動で枠を設定してくれるのですが、ここで枠を修正したりもできます。
あとは右下の『確認』を押して終わりです。

 

 

そうすると、正面から撮影したように補正した画像が!
これであの撮影会みたいな光景からサヨナラです!

 

他にも、もっと仕事で使えるアプリはたくさんありますが、今回は初級編ということでライトなアプリのご紹介でした。

 

ちなみに、弊社でも業務アプリを制作しています。
実際、導入企業様で『時間が何時間も削減できた!』とお声も頂戴しています。
アイデア次第ではアプリ一つで働き方をガラッと変えることもできます。
『こんな業務アプリあったら便利なのになー』とお悩みでしたら、ぜひご相談くださいませ!