Warning: Undefined variable $seo_h1 in /home/stp2020/toyo-group.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/wordpress-template/libs/header.php on line 5

サービスや見積りのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

News & Blog ニュース・ブログ

2021.10.22 写真や動画を気軽にローカル共有!Androidで使えるファイル共有機能「ニアバイシェア」

 

どうも皆さんこんにちは、日壁です。
ところで皆さんはニアバイシェアってご存知ですか?

 

iPhoneというかMac製品の機能でAirDropという機能があります。
至近距離にいるMac製品に対して、Wi-FiやBluetoothを使って端末同士を直接繋げてデータを送受信できるというものですが、画像や資料をインターネット利用せず、また、メディア媒体も介さずに共有できるので、ビジネスの場では非常にありがたい機能です。
Mac製品同士でしか共有できないのでAndroid端末利用者には馴染みがないものかもしれません。

 

しかし、Android端末でもAirDropと同じような機能がありました。

 

それが「ニアバイシェア(Nearby Share)」です。

 

 

このニアバイシェアですが、Android 6.0以上のOSから実装されているようで、AirDropと同じようにピアツーピア通信でデータのやり取りが可能です。
Google Play 開発者サービスが必須となっているので、一部端末では使えないようですね。

 

デフォルトではニアバイシェアはOFFになっているようなので、設定方法をご紹介しておきます。

 

設定より[Google]=>[デバイス、共有]=>[ニアバイシェア]と進むと設定のボタンがありますのでそれをONにすると設定完了です。

 

画像などの共有ボタンにニアバイシェアのアイコンと文字がボタンとなって表示されているので押下すると共有したいデバイスを選択できるようになります。

 

社用携帯でAndroid端末を使用されている企業様はこれをONにしておくと、わざわざドライブに共有するほどでもないけど、個人に渡したい画像や資料をスムーズにローカル共有できるようになりますよ。

 

今回はAndroid端末についてのお話でした。

 

お困りの際はご連絡いただければ、精一杯のサポートをさせていただきます。
ありがとうございました。

 

株式会社東洋へのお問い合わせはこちらよりお願いいたします。