News & Blog ニュース・ブログ
2024.09.30 【注意!】フィッシングメールにご注意ください!!
フィッシングメールとは、送信者を偽って電子メールを送信する詐欺手口の一つで、メールの文中に記載された偽サイトのURLへ誘導し、IDやパスワードなどを盗み出すものです。
よくある例として、金融機関やクレジットカード会社を装い偽サイトへのクリックを誘導するケースがありますが「ドメインの更新期限が切れている」「サーバーの利用を停止した」「メールボックスの容量が少ない」というようなメールも増えています。
いずれも受け取った方の「早く何とかしなければ」という恐怖心を利用した悪質なものです。
見分け方としては、
◆送信元を確認する◆
送信元の名前が取引先であったとしても、メールアドレスがフリーメールだったり、類似した別のメールアドレスから送信されている場合もあります。
「o(オー)と0(ゼロ)」「l(エル)と1(イチ)」など、似た文字で置き換えられたメールアドレスの場合もあるので注意が必要です。
◆日本語が不自然でないかチェックする◆
日本語が片言、おかしな場所に区切りがあるなど、翻訳ツールを通したような不自然な日本語は注意が必要です。
◆記載されているURLに違和感が無いかチェックする◆
最近では、本物の企業サイトのURLと似た文字でURLが置き換えられた偽装サイトも出てきています。
記載されているURLをチェックする際には、メールアドレスと同様に「o(オー)と0(ゼロ)」「l(エル)と1(イチ)」など、似た文字で偽装されたURLである場合があります。
もし、特に違和感を感じなかったとしても、文中のURLはクリックせず、自分で検索し表示したサイトからログインし内容を確認するようにしましょう。
本サイトをお気に入りに登録しておき、ログインする際は必ずお気に入りから入るクセをつけるのもいいでしょう。
但し、中には本当に早急な対応が必要なことがあるかもしれないのですべてを無視してしまうのも危険です。
少しでも「これは?」と思う事があれば、弊社で確認させていただきますので遠慮なくご相談ください!