News & Blog ニュース・ブログ
2024.08.05 目の前にあるそれ、大丈夫?
皆様こんにちは。
8月に入り気温は連日35度を超え、本格的な夏になりましたね。
今日は、少し地味ですがこの時期特に「軽く考えていたら大変なことになる!」
そんなお役立ち情報をお伝えします!
早速ですが、そこにある電源タップは何年くらいご利用されていますか?
一般的に、電源タップの寿命は約5年と言われているのはご存じでしょうか?
それ以上使用していると、接続不良や火災の危険性がある事は??
なぜ、この時期に役立つ情報とお伝えしたのか。
それは、夏場に湿度や雷により危険につながる可能性が増えるからです。
◆湿度が高くなるとトラッキング火災にお気を付けください!
トラッキング火災とは、コンセントとプラグの間にホコリがたまり、
そのホコリに電流が流れることによりプラグ表面が劣化し発火につながるものです。
その際、ホコリが湿気を帯びていることが主な原因となります。
◆雷が増えると雷サージにお気を付けください!
雷サージとは、雷が空気中で放電し電柱や地面に落ちることで一時的に異常な過電圧や
過電流が発生する事をいいます。
雷サージが電線や電話線などを伝って室内に侵入すると、複合機やパソコンなどの機器の基盤が焼ける、
ハードディスクが損傷するなど、機器の誤動作・故障などにつながる恐れがあります。
これらを対策できる電源タップが「トラッキング防止タップ」や「雷ガードタップ」です。
今この瞬間、ご使用中の電源タップを確認してみてください。
古そうだなと感じたら買い替えをご検討ください。
東洋では、そういったデスク周りの細かなものもご用意させていただけます。
お任せいただきましたら配線整理などもいたします。
お気軽に、弊社営業担当にお声掛けください。