Warning: Undefined variable $seo_h1 in /home/toyocorp/toyo-group.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/wordpress-template/libs/header.php on line 5

サービスや見積りのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

News & Blog ニュース・ブログ

2024.10.15 『Google Workspace』で働き方改革を!!

皆様こんにちは。ITSS課の中村友です。

厚生労働省が提案している働き方改革関連法案が2020年4月から施行されて4年を経過しました。
それとほぼ同時期に新型コロナウイルス感染症の流行が拡大(コロナ禍に突入)しました。
いまや企業は、長時間労働の是正、テレワークなどの働く場所に拘らない柔軟な働き方の実現を求められています。

そこで、今回ご紹介したいソリューションは、「Google Workspace」です。
Google Workspace(グーグルワークスペース)とは、GmailやGoogleカレンダー、Google ドライブ、Google Meetなどの多様なツールがパッケージされた Google 社が提供するビジネス向けのクラウド型グループウェアサービスです。
時間や場所にとらわれないあらゆる働き方に対応し、生産性向上とコラボレーションを実現します。

スプレッドシートを使えばテレワークや在宅勤務時などで離れたメンバーと共同編集可能なオンラインドキュメントが作成可能になります。スマートフォン、タブレット、ウェブブラウザで、社内外のチームによる共同編集の内容やコメントを同期することもできます。
また、Googleドライブは、オンライン上にファイルを保存できるストレージで、あらゆるデバイスですべてのファイルのバックアップやアクセスが安全に行えます。
ドライブ上のファイルは、権限を与えた相手に公開・共有することも可能です。

さらに、オンラインビデオ会議ツールとして、Google Meetがあります。
ZoomやSkypeとの大きな違いは、Windows、Macなどの端末で使用する場合には、それらは専用アプリケーションで会議を行うのに対して、Google MeetはWebブラウザ上で行う点にあります。Gmailアカウントさえあればすぐに利用できるのも大きなメリットです。

以上、ほんの一部ですがGoogle Workspaceの機能紹介をさせて頂きました。
弊社では、Google Workspaceの導入支援から構築~運用保守まで一貫したサービスを提供しております。
この機会に導入をお考えの方は、ぜひ東洋へお声がけください。