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社内研修を行いました!
「一人前の営業になる6つの習慣~行動量・考え方編~」

社内研修
こんにちは!ITソリューション企画部 木村です(*´▽`*)
またまた社内研修を行いました!
今回の社内研修は「一人前の営業になる6つの習慣」
これは私自身がcanonさん主催
㈱リクルートマネジメントソリューションズ 的場正人様の研修を受講して、
「新しく営業メンバーが増えた時には社内でやりたい!」
と思っていた研修です╭( ・ㅂ・)و ̑̑
営業研修スライド1
営業研修スライド2
営業研修スライド3
営業研修
受講した研修と出版されている著書の中から入社1年目のゴールである
【営業として成長する土台を築く】
第1の習慣と第2の習慣の部分を抜粋した内容で研修を行いました☆
営業研修スタート
ちょっと緊張モードの中、研修が始まりました(*´ω`)
営業研修スライド4
全部は紹介しきれませんが、研修の内容をちょっとだけご紹介しますね♪
営業研修スライド5
「成功」の反対って何だろう?って皆で考えてみました☆
皆様は何だと思いますか(^^)?
営業研修スライド6
答えは「何もしない」!
【失敗は成功のもと】と言いますが成功だけが成長ではなく、失敗する経験の中にこそ学びがあります✨
ただ、ぶつかっただけでは駄目で、断られた理由や時間を作ってもらえない理由がわかってこそ、成功や学びが待っています。
何に対しても、理由があり、気づきが必要ですね。
「かっこよく提案したい」と思って入社する新入社員も多いのではないでしょうか?
弊社でも、お客様の課題を解決できる「ソリューション提案」をしましょう!と言っています。
でも、最初は「飛び込み」なんかも経験します(>_<)
「思ってた営業と全然違うよ~」
「件数をただこなすなんて何の意味があるんだ」
なんて思う事もあるかもしれません。
でも、最初から「かっこよく提案する」なんて早々できるものではないですよね。
営業研修スライド7
御用聞き営業、商品説明型営業、リレーション営業はソリューション営業に向かう通過点です。
ソリューション営業を行う為の重要なステップなんです☆☆
営業研修スライド8
営業研修スライド9
「悪い結果」を「良い結果」に変える為には、「行動」を変えなければいけませんが、そもそも「行動」を変えられる「ものも見方」をできているでしょうか?(´・ω・`)
営業研修スライド10
「悪い結果」を周りのせいにしてませんか?
・教え方が悪い
・会社が悪い
・担当している場所が悪い
「他責」とは文字通り、自分以外の何かに責任があると考える事で、これって自分では変えようのない事ですよね。
それをちょっとだけ見方を変える事で自分で工夫できる事は無いかを探す事ができる考え方「自責」にチェンジしてみると「行動」を変えられる部分が出てくるかもしれません☆
「他責」では何の工夫もできませんが「自責」に変換する事でこれを試してみよう!
『これがダメならこの方法』と解決策を考える事ができるかもしれません☆
物の見方、考え方、行動を少し変えるだけで見える物、周りの環境、多くの事が変わるかもしれないという事を研修の中で伝えました(*^^*)
営業研修まとめ
営業研修ふりかえり
研修の中ではいくつかのエピソードを紹介しながら、研修を進めて行ったのですが、オブザーバーとして参加していた営業3年目の社員が「自分の入社1年目みたいだ」と言っていました( *´艸`)
今や弊社のエースです☆
そんな先輩営業マンに後輩からの「先輩のエピソードを聞きたい」というリクエスト!
とっても素敵で為になる話をしてくれました(*´▽`*)
研修の内容はほんのちょっとだけしかご紹介できませんでしたが、気になる方はお気軽にお問い合わせください☆
弊社では貴社に変わって新入社員の方への研修を行う「社員研修プログラム」をご用意しております!
講師を派遣するだけではなく、一定期間弊社にお越し頂いて私達と一緒に働いたり研修を受けたりして頂けるプランもご用意しております(๑˃̵ᴗ˂̵)
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